--.--.-- --:--|スポンサー広告
リシンクアビット
2013.11.17 17:41|商品のこと
インテリア素材屋 Rethink a bit.

「赤ちゃんが乗っています。」

しょっちゅう、街中で見かけますね。

「赤ちゃんが乗っているので、安全運転します。」

「赤ちゃんが乗っているので、車間距離には気をつけてくださいね。」

など、他の車にそれなりの配慮をお願いするマークだと思っていました。

もちろん、そのような理由で貼っていても良いと思うのですが、

このマークの起源は、少し違うようでした。

アメリカで交通事故を起こした女性が、救急隊員に車から助け出され、

2~3日後に意識を取り戻してすぐに言った言葉が、

「私の赤ちゃんはどこ?」でした。

あわてて事故車両を調べたところ、大した外傷がないにもかかわらず、

すでに冷たくなってしまった赤ちゃんが発見されたという実話があるそうです。

小さな赤ちゃんゆえ、事故に立ち会った誰もが、その存在に気付かなかったのです。

とても悲しい話ですね。

この事故をきっかけにこのマークができたそうですが、

「この事故車両には赤ちゃんがいます。どうか真っ先に助けてください。」

というのが本来の意味だそうです。


日本には、このマークに似せた、冗談みたいな

「~が乗っています」シリーズのマークがたくさんありますが、

この「赤ちゃんが乗っています」の本来の意味を、

是非忘れないようにしたいですね。

***********************************

ヴェルナー・パントンって知ってますか?

この椅子のデザイナーさんです。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

もう、誰でもみたことあるレベルに有名ですね。

この方はこの椅子だけでなく、たくさんのモノをデザインされましたが、

照明器具にもたくさん有名なモノがあります。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

上の写真のライトもそうです。

上からぶら下がっているのは、「フラワーポット」と呼ばれるライトです。

テーブルの上に置かれているのは、「パンテラ」といいます。

素敵ですね~。

でも、とっても高いです。

でも、当店には、安いのがあります。

インテリア素材屋 Rethink a bit.
インテリア素材屋 Rethink a bit.

ま、ニセモノなんですけどね。

基本的に、デザイナーに対してのリスペクトがあるかぎり、

ニセモノを持ちたいとも思わないのですが、

このライトに関しては、結構ウマくできてるので、

ちょっと関心してしまいました。

そこらへんを承知したうえで、

遊び心でパチモンをインテリアに取り込むのも、アリかなと思う次第です。


リシンクアビット
2013.11.12 16:46|商品のこと
インテリア素材屋 Rethink a bit.

先週はつらかった。

何年ぶりかにひどい風邪をひきました。

いまも薬は飲んでますが、かなり治まりました。

きっかけは、先週の月曜日、夜中に寒い部屋で

パジャマひとつでPC作業をしてたことだと思います。

我ながらバカですね。自分の健康を過信してました。

昨夜から、一段と冷えが増しています。

みなさんも、体をあたたかく保って、風邪などひかぬようにしてくださいね。

*************************************

インダストリアルな蛍光灯ペンダントライトです。

インテリア素材屋 Rethink a bit.
インテリア素材屋 Rethink a bit.

とある巨大ビルの建設時に、仮設灯として使われていたものです。

NEC製で、堅牢な造りです。

電球を使用したインダストリアルなライトは多いですが、

蛍光灯でこういう雰囲気のあるモノは少ないのではないでしょうか?

そのまま使うもよし、色を塗ってもかわいく演出できますね。

結構数(10個ぐらい)がありますので、お部屋での利用はもちろん、

お店用の照明としてもオススメです。

インテリア素材屋 Rethink a bit.


結構な重量があり、チェーンで吊るす必要があります。





リシンクアビット
2013.11.04 17:52|未分類
青いモノ集めてみました。

まずは、東芝のタスクライト。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

コロンとした傘がかわいいです。

プラスチッキーなほどよいチープさもいいですね。


それと、これまたプラスチッキーな、

インテリア素材屋 Rethink a bit.

Konicaのスツール。

昔、カメラ屋さんにこんなのありました。

あらためてみるとかわいいです。


この2点があるとこんな感じのデスク周りが出来上がります。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

地味でボロい什器に並べただけですけどw


でも、僕なりのインテリアの在り方としては、

「大きなモノは地味に、小物はカラフルに。」

メインになる白ご飯よりも、

味付けふりかけを売っている。 そんなお店なんです。

リシンクアビット
2013.11.02 16:46|商品のこと
スチールの小引き出し、カッコいいですね。

うちにはたくさん?ありますのでよろしくお願いします。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

最近の、お店のデスク周り。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

・・・WINDOWSなんですけどね。

MAC欲しいんすけどね。。。


いや、そんなこと言うために写真撮ったんではなく、

スチールの引き出しにちゅうもーく!!


最近、マイブームの使い方。

一番下の2段を引き抜いて、

ティッシュケースを収納するスペースを作りました。

インテリア素材屋 Rethink a bit.

シンプルなアイデアだけど、

作業スペースのジャマにならないし、これいい~!!

是非、マネしてくださいね!!




リシンクアビット
2013.10.31 18:42|日常の雑記
昨日の夜、家の廊下をはだしで歩いていたら、

なんだか、かたい米粒を踏んでいるような、

少し痛みをともなう違和感を右足におぼえ、

部屋でマジマジと自分の足の裏をみました。

なんか・・一部が円型状に固くなってる。

なんか・・これって、魚の目?なのかな?

まん中に核というか、芯があって。

まさに米粒大の。

(ggらないことをお勧めします。エグい写真とかあるんで)

こんなの足のうらにつけて歩けないよー。

そういえば、昔、コマーシャルしてたなー。

「うおのめ、たこ、いぼ、イボコロリ~♪」

とか思いだしながら、

流血覚悟で爪とカッターナイフでほじくり返して(ゾゾ~っ!)

以外とあっさりとれてスッキリでした♪

気持ちが若いつもりでも、体は正直。

歳とると、こんなことあるんですね~。

これからも年齢と戦います!!


リシンクアビット
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Rethink a bit.

Author:Rethink a bit.

― Rethink a bit.―
「少し再考(発想転換)する」。
リユース、リサイクル、リシンク。
新品、USEDごちゃまぜで、
自由な発想のモノ遊び。
単なる王道インテリアよりも、
「おもしろカッコいい空間」を目指した、
「はずし」の分野を担うインテリア雑貨店。

大阪府豊中市庄内栄町4-23-30
06-6332-3121
MAIL rethinkabit@gmail.com
OPEN15:00~19:00
水曜日定休&仕入れの為の臨時休業有

地図は、カテゴリの「自己紹介」をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

